ニュース

ようこそTech-News.jpへ。AI、半導体、ウェアラブルデバイスなどの最先端技術から、ドローン技術やSLAMシステムのブレークスルーまで、テクノロジーの最新情報をお届けします。詳細な記事、ニュースの洞察、専門的な分析で、常に技術の最前線に立ち続けるための情報をご提供します。

LiDAR

ライダー技術を利用してアマゾンの隠れた考古学的遺跡を発見

最近、小さな飛行機がアマゾン上空を飛行し、ライダー技術を搭載しています。この高精度のレーザーリモートセンシング技術は、濃密な植生を「剥ぎ取る」能力があり、樹冠の下に隠れた考古学的遺跡を明らかにします。アマゾニア・レヴェラーダプロジェクトの一環として運用されるこのシステムは、エドゥアルド・ゴエス・ネヴェス教授によって立ち上げられ、過去1年で約1600平方キロメートルがマッピングされました。この取り組みにより、ブラジルに新たな保護区域の定義を促すことを目指しています。

続きを読む »
LiDAR

アストロボティック、アームストロングトレイルでLiDARシステムをテスト

アストロボティックは、ペンシルバニア州のアームストロングトレイルで光検出と測距(LiDAR)システムのテストを行い、宇宙用途の技術を洗練させる重要なステップを踏みました。アームストロングトレイルは52.5マイルのレクリエーションパスで、テストでは最大1マイル離れたターゲットを設置し、システムの精度を評価しました。アストロボティックは、今後カリフォルニア州モハーヴェの月面試験場でさらなるテストを行う予定です。また、NASAのディープスペースネットワークとの通信テストも成功し、グリフィン月面着陸機が今後のミッションでの通信能力を確認しました。

続きを読む »
ドローン

オクラホマ州立大学タルサ校で開催された2024サンダーバードドローンフェスティバルに数百人が集結

今週末、オクラホマ州立大学タルサ校に数百人が集まり、2024サンダーバードドローンフェスティバルで最新のドローン技術を探求しました。これはフェスティバルの4年目で、タルサでの初開催となります。フェスティバルは金曜日にOAIREとオクラホマ州航空宇宙局が共催するUAS/先進空中モビリティシンポジウムで始まり、元NASA管理者のジム・ブリデンスタイン氏による基調講演が行われました。フェスティバルの一般公開部分は金曜日の夜に始まり、ドローン映画と写真フェスティバル、100機のドローンによるライトショーが行われました。土曜日のイベントにはFPVドローンレースやワークショップが含まれており、参加者にとってエキサイティングな機会となりました。

続きを読む »
コンピューター

ラップトップとNVIDIA GeForce RTX 40シリーズの魅力

NVIDIA GeForce RTX 40シリーズのラップトップは、ゲームやコンテンツ制作、日常の作業負荷に最適な性能を提供します。特に、AIを活用した機能により、ユーザーは生産性を向上させることができます。NVIDIAのAIチャットボット「ChatRTX」は、カスタマイズ可能な大規模言語モデルを提供し、さまざまなファイル形式に対応しています。また、動画編集や3Dデザインにおいても、RTXアクセラレーテッドアプリがパフォーマンスを大幅に向上させ、リアルタイムでの編集やレンダリングが可能です。さらに、NVIDIA Canvasを使用することで、簡単なストロークから風景画像やデジタルアートを生成し、クリエイティブな作業が効率化されます。

続きを読む »
エレクトロニクス

エレコム、初の認証を受けたUSB4 2.0ケーブルを発表

日本の周辺機器メーカーエレコムは、USB4 2.0ケーブルの初の認証を受けました。この新しいケーブルは、80Gbpsの転送速度と240Wの電力供給をサポートし、12月中旬に発売される予定です。USB4 2.0は、現代のハードウェアで一般的に見られるUSB4の後継で、最大80Gbpsの速度を提供します。この新規格により、ゲーム用ノートパソコン向けの効率的な電源アダプターが実現し、8Kディスプレイを60Hzで接続可能になります。

続きを読む »
電気自動車(EV)

日産、EV充電最適化のためChargeScapeに投資

日産自動車は、EVバッテリー充電最適化のソフトウェアと技術を提供するChargeScapeに投資し、米国およびカナダのEVユーザー向けにそのサービスを展開します。取引後、日産はBMW、フォード、ホンダと並び、ChargeScapeの25%の株式を取得することになります。ChargeScapeはテスラをはじめとする競争の激しい市場で活動しており、今後さらに多くの自動車メーカーからの投資が期待されています。また、同社のプラットフォームを通じて、ドライバーは充電停止のインセンティブを受け取り、電力網にエネルギーを販売することが可能になる予定です。

続きを読む »
上部へスクロール