ニュース

ようこそTech-News.jpへ。AI、半導体、ウェアラブルデバイスなどの最先端技術から、ドローン技術やSLAMシステムのブレークスルーまで、テクノロジーの最新情報をお届けします。詳細な記事、ニュースの洞察、専門的な分析で、常に技術の最前線に立ち続けるための情報をご提供します。

技術

Motorola ThinkPhone 25 が正式発表、ビジネス向け機能とアップグレードされたスペックを搭載

Motorolaがビジネス向けに設計した新しいスマートフォン、ThinkPhone 25 10が正式発表されました。6.36インチのpOLEDディスプレイ、Dimensity 7300プロセッサ、50MPのトリプルカメラシステムを搭載し、ビジネスユーザー向けのシームレスなデバイス統合やリモート管理機能が強化されています。さらに、5年間のOSアップデートとセキュリティパッチが約束されており、価格は499ユーロで、11月に発売予定です。

続きを読む »
Apple ロゴの画像。
技術

Apple、Secure Enclave技術に関する3億6000万ドルの特許侵害訴訟で勝利

Appleは、Identity Security LLCによる3億6000万ドルの特許侵害訴訟に勝利しました。テキサス州の陪審は、Face IDやTouch IDなどに使用されるAppleのSecure Enclave技術が、Identity Securityが主張する4つの特許に違反していないと判断しました。この訴訟は2021年に提起され、Appleのセキュリティシステムがユーザー認証に関する特許を侵害していると主張していましたが、陪審はApple側に有利な判決を下し、2013年以来Apple製品の主要な要素となっているSecure Enclave技術が特許侵害していないことを確認しました。

続きを読む »
技術

イーロン・マスク、ロサンゼルス地下に高速トンネルを提案

イーロン・マスクは、ロサンゼルスで高速地下輸送ネットワークの試験として、地下トンネルの建設を提案していますが、地元団体からの反対を受けています。地震活動が懸念されていますが、マスクはトンネルの安全性について保証しており、地震の影響は地表に限られると説明しています。このトンネルは、交通渋滞を緩和するための新しいシステムの実験場として利用される予定です。

続きを読む »
Android OSのロゴ。
ソフトウェア

Google、Android向けに新しい「盗難防止」機能を導入

Googleは、Androidデバイス向けに新しい「盗難防止」機能を導入しました。主な機能には、AIとモーションセンサーを活用して盗難を検知する盗難検知ロック、デバイスがオフラインになると自動でロックされるオフラインデバイスロック、そして携帯電話番号で遠隔ロックを行えるリモートロックが含まれます。これらの機能は、まず米国のAndroidユーザーに提供され、今年の終わりまでに広範な展開が予定されています。

続きを読む »
ドローン

日本のドローン市場の拡大と厳格な規制

日本ではドローンの技術革新が進む一方で、厳格な空域規制が存在します。100グラム以上の無人航空機(UAV)は、国土交通省(MLIT)に登録し、特定の空域を飛行する際には許可が必要です。また、飛行方法やエリアによっては、リスクに応じた許可が求められます。ドローン制御に使用される電波には電波法が適用され、土地所有権や外国投資規制も考慮する必要があります。

続きを読む »
デスクトップ コンピューターの画面に OpenAI のロゴが表示されます。
人工知能(AI)

日本の公正取引委員会が生成的AI市場を調査

日本の公正取引委員会は、急成長する生成的人工知能(AI)市場に対して調査を開始しました。この調査は、公正な競争を促進することを目的としています。委員会は、11月22日まで企業やユーザーからの意見を収集し、来春に初回の調査報告を発表する予定です。生成的AIの開発には、高速処理に最適化された半導体が不可欠であり、米国のNvidia社が約80%の市場シェアを占めていることが懸念されています。公正取引委員会は、専門家の独占やAI推論の優先など、さらなるリスクについても警告しています。

続きを読む »
上部へスクロール