マイクロソフトは、Xboxゲーマーのサポート関連の問題を解決するため、人工知能(AI)を搭載した新しいバーチャルエージェントを導入しました。このXboxサポートバーチャルエージェントは、現在テスト段階にあり、Xboxインサイダープログラムに登録している一部のユーザーにプレビューとして提供されています。このAIエージェントを使用することで、プレイヤーはテキストや音声入力を介して質問を行い、Xboxサポートページの情報に基づく回答を得ることができます。
サポートバーチャルエージェントは、Xboxサポートの文書を活用してXboxコンソールやゲームのサポートに関する質問に答えます。エージェントが問題を解決できない場合は、Xboxサポートの通常営業時間中にライブのサポートエージェントと話すようリクエストすることも可能です。
主な機能と利用可能性
現時点では、AI搭載のサポートバーチャルエージェントは、米国で英語を優先言語に設定している一部のXboxインサイダーが利用可能です。これらのユーザーは、Xboxサポートの「お問い合わせ」ページでこのエージェントを見つけることができます。Xboxアカウントにログインし、「質問する」ボタンをクリックすることで、チャットインターフェースが開き、サポートバーチャルエージェントとサポート関連の問い合わせが可能になります。
このバーチャルエージェントは、テキスト入力と音声入力の両方をサポートし、ユーザーの使いやすさが考慮されています。さらに、ユーザーはエージェントのカスタマイズオプションも利用でき、3点リーダーメニューアイコンから2つの異なるサポートバーチャルエージェントを選ぶことが可能です。また、各回答に対して「サムズアップ」または「サムズダウン」で評価を提供することで、エージェントの能力向上に貢献することができます。
Xboxゲーマー向けサポートの強化
このAI搭載のサポートバーチャルエージェントにより、マイクロソフトはXboxゲーマー向けのサポートを迅速に提供し、一般的な問題に素早く対応することを目指しています。カスタマイズとフィードバック機能の追加により、個々のユーザーの好みに合わせたパーソナライズされた体験が可能になっています。インサイダーとのテストが進む中、マイクロソフトはこのエージェントの利用可能範囲を拡大し、Xboxコミュニティ全体でのサポートの利便性向上に努めていく予定です。