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日本のドローン市場の拡大と厳格な規制

重機を積んだ産業用ドローンが空中を飛行しています。

日本では、測量や農業、災害対応など様々な分野でドローンの革新的な応用が進む中、厳格な規制が空域を管理しています。

日本におけるドローン飛行規制

機体とバッテリーを含む重量が100グラム以上のドローンは、「無人航空機(UAV)」として分類され、日本の航空法の規制対象となります。この法律は、インフラ点検、環境監視、迅速な配送など、商業用途に適用されます。

無人航空機の登録要件

すべての無人航空機は、無人航空機登録簿に登録され、屋外で使用する前に登録IDを表示し、リモートID機能を備える必要があります。また、無人航空機の詳細に変更があった場合は、15日以内に国土交通省(MLIT)に報告しなければならず、登録は3年ごとに更新が必要です。

空域制限

特定の空域では、MLITの許可が必要です。空港周辺、緊急時の空域、高度150メートル以上の空域、重要施設(国会議事堂や原子力発電所など)の上空などが対象となります。これらの施設上空を飛行する場合、施設管理者や地元の当局から事前の同意を得なければなりません。

飛行規制と特定飛行

航空法では、アルコールや薬物の影響下での飛行や夜間飛行など、特定の飛行方法が禁止されています。ただし、一部の飛行方法については特別な許可を取得することで認められる場合があります。飛行はリスクに基づいて分類され、エントリー制御措置が必要な特定の飛行は、カテゴリーIIまたはカテゴリーIIIに分類されます。

電波法の遵守

ドローンの制御やデータの送信に使用される電波は、電波法の規制対象です。趣味用途のドローンは通常、無線局免許を必要としませんが、大量のデータを送信する産業用ドローンの場合は、無線局免許が必要です。

土地所有権の考慮

第三者の土地上空でのドローン飛行は、土地所有者の権利を侵害する可能性があります。航空法の許可を取得している場合でも、土地所有者の権利が自動的に免除されるわけではありません。

外国投資規制

無人航空機関連の業界に従事する日本企業の株式を取得する外国投資家は、財務省および関連業界の大臣に事前通知が必要です。特に未上場企業の株式取得や上場企業における1%以上の持株取得の場合に適用されます。

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