投稿

記事を共有する:

Eutelsat、SpaceXを利用して20基の衛星を打ち上げ

2022 年 4 月 4 日に撮影されたユーテルサットのロゴの上に衛星モデルが配置されています。(画像出典: Dado Ruvic、ロイター)
2022 年 4 月 4 日に撮影されたユーテルサットのロゴの上に衛星モデルが配置されています。(画像出典: Dado Ruvic、ロイター)

合併後初のEutelsatの動き

収益規模で世界第3位の衛星運営企業であるEutelsatは、日曜日に通信ネットワーク向けの20基の衛星を打ち上げました。この打ち上げは、昨年ヨーロッパの2社が合併して以来、同社の最初の大きな動きとなります。

SpaceXとの打ち上げ詳細

SpaceXのFalcon 9ロケットが、Eutelsatの衛星を搭載して、カリフォルニア州ヴァンデンバーグ宇宙軍基地からGMT 0513に打ち上げられました。このイベントは、Eutelsatの通信ネットワーク拡大に向けた重要な一歩を示しています。

衛星ネットワーク拡大に注力

「これは合併後初のOneWeb衛星の打ち上げです」と、CEOのエヴァ・ベルネケ氏はReutersとのインタビューで語りました。「今後数年にわたって、さらに多くの衛星を打ち上げる予定です。」

こちらもお読みください:  スペースX、再びスターリンク衛星打ち上げに成功 13基が「Direct to Cell」機能搭載

この記事をメールまたはお気に入りのソーシャル メディア サイトを通じて共有してください:

フェイスブック
X
リンクトイン
ピンタレスト
メール

コメントする

ニュースレターを購読してください!

ニュースレターのコンテンツを受信ボックスに受け取るにはサインアップしてください

カテゴリー

Google Geminiのロゴ。

Google、Gemini 2.5 Proを無料開放:AI競争激化で戦略転換

GoogleがAIモデル「Gemini 2.5 Pro」を無料開放! 当初は有料限定の予定だったが、OpenAIのGPT-4oやAnthropicのClaudeとの競争が激化する中、全ユーザー向けに提供を決定。しかし、画像生成機能の欠如が課題に。Gemini 2.5 Proの性能や今後の展望を詳しく解説。

続きを読む »

アストロボティック、アームストロングトレイルでLiDARシステムをテスト

アストロボティックは、ペンシルバニア州のアームストロングトレイルで光検出と測距(LiDAR)システムのテストを行い、宇宙用途の技術を洗練させる重要なステップを踏みました。アームストロングトレイルは52.5マイルのレクリエーションパスで、テストでは最大1マイル離れたターゲットを設置し、システムの精度を評価しました。アストロボティックは、今後カリフォルニア州モハーヴェの月面試験場でさらなるテストを行う予定です。また、NASAのディープスペースネットワークとの通信テストも成功し、グリフィン月面着陸機が今後のミッションでの通信能力を確認しました。

続きを読む »
上部へスクロール