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Final Cut Camera 2.0発表:iPhone 17 ProでProRes RAWとGenlock対応

AppleのFinal Cut Camera 2.0のプレビュー。(画像提供: Apple Newsroom)
AppleのFinal Cut Camera 2.0のプレビュー。(画像提供: Apple Newsroom)

Final Cut Camera 2.0発表:iPhone 17 ProシリーズでProRes RAW・Genlock対応を実現

Appleは、iPhone向けの無料アプリ「Final Cut Camera」の最新バージョンFinal Cut Camera 2.0を発表しました。本アップデートは、iPhone 17 ProおよびiPhone 17 Pro Maxの強力なカメラシステムを活用し、これまで以上に本格的な映像制作を可能にします(Apple Newsroom)。


プロフェッショナル向け機能:ProRes RAW対応

Final Cut Camera 2.0の最大の進化は、iPhone 17 Proシリーズが世界で初めてProRes RAW撮影に対応したことです。これにより、カメラセンサーから直接RAWデータを記録し、ポストプロダクションでの自由度を最大限に引き出せます。さらに、オープンゲート撮影にも対応し、DCI 4Kを超える解像度で広い画角をキャプチャ可能。リフレーミングや手ぶれ補正、アスペクト比変更も高品質を維持したまま行えます。

AppleシリコンのMedia Engineを活用することで、ProRes RAWは高速なエクスポートと効率的なファイルサイズを両立。他のRAW形式に比べて、より柔軟かつ軽量なプロフェッショナルワークフローを実現します。


Genlock対応でマルチカメラ撮影を強化

もう一つの大きな進化がGenlock対応です。これにより、iPhone 17 Pro/Pro Maxを他の撮影機材とフレーム単位で同期させ、精密なマルチカメラ撮影が可能になります。新しいBlackmagic Design Camera ProDockにも対応し、映画制作やライブ配信など、プロの現場で重宝される高精度な映像制作を支援します。


新しいCenter Stage前面カメラ機能

iPhone 17シリーズやiPhone Airに搭載された新しいCenter Stage前面カメラにも対応。縦横を切り替える際に端末を物理的に回転させる必要がなく、撮影の柔軟性が大幅に向上しました。さらに、スクエア型でより広角かつ高解像度のフロントカメラセンサーにより、セルフ撮影やライブ配信の表現力も進化しています。


そのほかの新機能

  • Apple Log 2対応:ProResまたはHEVCで広色域撮影が可能。Final Cut ProでLog 2 LUTを適用することで、より忠実な色再現が実現。
  • タイムコード機能:Time of DayやRecord Runなど複数のオプションをサポートし、素材管理を効率化。
  • 200mm望遠カメラ対応:iPhone 17 Proで、ProRes最大4K60fps撮影が可能になり、フレーミングの自由度が拡大。

提供開始時期と対応機種

Final Cut Camera 2.0は今月中にApp Storeで無料配信予定。
対応環境は以下の通りです:

  • iPhone XS以降(iOS 18.6以上)
  • 一部の高度な機能はiPhone 17 ProシリーズまたはiOS 26が必要

Appleは、Final Cut Pro 11.2およびFinal Cut Pro for iPad 2.3でもProRes RAWに対応し、露出・色温度・ティントなどの高度な調整を可能にすると発表。モバイル撮影とデスクトップ編集の垣根をなくす、映像制作の新たな時代が始まろうとしています(Apple Newsroom)。

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