火曜日、LinkedInユーザーは問題に気づき、フォロワー数が急激に減少していることを報告し始めました。中には、一度に数百人もフォロワーが減るケースもありました。最初はLinkedInからの公式な発表がなかったため、多くのユーザーはこの状況が偽アカウントの削除によるものだと推測しました。一部のユーザーは、この問題がLinkedInによる非アクティブ、重複、または詐欺アカウントの排除に起因していると主張しました。その他のユーザーは、この機会を利用して、LinkedInメンバーがアカウントの停止を避けるためのサービスを宣伝しました。一方で、さらに多くのユーザーが何か間違ったことをしたのかを問いただし、短期間でこれほど多くのフォロワーを失った理由を探っていました。
LinkedInの問題への対応
多くの人がこのフォロワーの減少がLinkedInによる排除の一環だと考えていましたが、会社は後に問題を調査した結果、「解決」したと発表しました。しかし、原因についての説明はありませんでした。LinkedInはXでの投稿で、「一部のメンバーが接続やフォロワー数の変化を経験していることを聞いています。私たちのチームは迅速に調査を行い、今は解決したことをお知らせできて嬉しいです。」と述べました。
コメントを求められたLinkedInは、ユーザーをステータスページに案内しました。ここでは、火曜日の午前6時(ET)に一部のユーザーがLinkedInでの「フォロワーおよび接続数に関する問題」を経験していることが記載されていました。会社はその後も調査を続け、午後1時(ET)に問題が解決されたと発表しました。
フォロワー数減少の影響
問題が排除によるものであるという考えは無理のないことであり、Xのようなプラットフォームはスパマー、ボット、および非アクティブアカウントを削除することがよくあります。LinkedInのネットワークはプロフェッショナルな評判や影響力を構築することに重点を置いているため、フォロワーの急減は、自分自身やクライアントのためにマーケティングを行うユーザーにとって深刻な結果をもたらす可能性があります。
この事件が注目を集めた理由の一部は、LinkedInが公式のLinkedInアカウントや、昨年5月以来更新されていないXアカウントで問題を認めなかったためです。