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スペースX、ブースターキャッチの成功で大きな進展を達成

SpaceX のロケットブースターが、巨大なロボットアームを備えたタワーのある着陸パッドに向けて地球に帰還中。
SpaceX のロケットブースターが、巨大なロボットアームを備えたタワーのある着陸パッドに向けて地球に帰還中。

ブースターのキャッチは保証されていませんでした。ブースターと発射塔の両方が安定した状態でなければなりませんでしたが、この操作は大きな進展と見なされています。従来、ロケットの初期段階は使い捨てとされていたためです。スペースXのブースターロケットが地球に戻り、再利用可能なStarship宇宙船の打ち上げに成功した後、巨大なロボットアームによってキャッチされました。

スーパーヘビーブースターの初のキャッチ試行

ロケットの高さ232フィート(71メートル)のスーパーヘビーブースターを発射塔に戻すのは初めての試みでした。スペースXは「メカジラがスーパーヘビーブースターをキャッチした!」とツイートしました。

「信じられない!」とスペースXのダン・フートは言いました。「今、手が震えています。」

「これはエンジニアリングの歴史に残る一日です」とスペースXのケイト・タイスも述べました。

スペースXと宇宙ジャーナリストの反応

スペースXのオーナーであるイーロン・マスクは、自身が所有するXで「タワーがロケットをキャッチした!!」と投稿しました。

宇宙ジャーナリストのケイト・アークレス・グレイは、ブースターが着地の1分前にはまだ超音速で移動していたと述べました。

「その減速は驚異的です」と彼女はSky Newsに語りました。

さらに彼女は「スペースXは本当に革新的です。ほんの数年前には、ブースターを陸や海上のバージに戻すという考えは誰も実現していませんでした」と述べました。

キャッチを成功させるためのプロセス

33基のラプターエンジンのうち3基が再点火され、急速な降下を遅らせました。

Starshipの第2段と分離した後、ブースターは高度46マイル(74キロメートル)からテキサス州ボカチカに戻り、会社が「チョップスティック」と称する装置を使ってつかまえられ、固定されました。

ブースターキャッチの安全性の課題

チョップスティックは、巨大な鋼鉄製のタワーに取り付けられた巨大なピンセットのようにも見えます。スペースXは、ブースターと発射塔の両方が安定した状態でなければならないと強調していました。

しかし、ブースターは静かで制御された方法で位置に収まりました。

ロケット技術における大きな進展

この操作は大きな進展と見なされています。従来、サターンVのような同規模のロケット打ち上げ機は地球に衝突し、使い捨てとされていました。一方、Starshipの第2段は宇宙へと進み、メキシコとの国境にある発射台からの5回目のテスト飛行を経て、オーストラリア西方のインド洋に着陸しました。

「スプラッシュダウン確認!」とスペースXはSNSで発表しました。

Starshipとスーパーヘビーブースターの再利用性

Starshipの第2段とスーパーヘビーブースターは、クルーや貨物を月やその先まで運ぶことを目的に設計されており、再利用可能です。

FAAによる打ち上げの承認

アメリカ連邦航空局(FAA)は、予想より数週間早く、昨日打ち上げを承認しました。

以前、FAAはStarship 5に関する決定を11月下旬まで待つと述べていました。

しかし、イーロン・マスクの会社が「サブオービタルテスト飛行のためのすべての安全、環境、およびその他の許可要件を満たした」と発表しました。

今後の展望:Starship 6とそれ以降

FAAはStarship 6のミッションプロファイルも承認しています。マスクは、主にStarship 5のライセンス承認の遅れに対してFAAを厳しく批判しており、スペースXは8月には準備が整っていたと述べています。

スペースXはStarshipを「これまでに開発された最も強力な打ち上げ機」と称しており、最大150メートルトンの貨物を運ぶことができると述べています。

爆発から成功への道のり

2017年に初めて公開されたStarshipは、さまざまなテスト段階で何度も爆発しました。今年6月には、初めての完全な飛行を成功させました。

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