テスラの最近のロボタクシーイベントはウォール街を驚かせることはありませんでしたが、業界の専門家であるアンソニー・レヴァンドフスキーは、ウェイモやクルーズといった競合他社がいる中でも、テスラが強い立ち位置にあると考えています。レヴァンドフスキーは、自動運転車の先駆者であり、グーグルの自動運転プログラムの共同創設者として、「ウェイモの立場よりもテスラの立場にいたい」と述べました。
データの優位性
彼は、テスラが持つデータの優位性を強調しました。テスラの車両は、半自動運転機能を通じて継続的に情報を収集しており、その学習能力が向上しています。レヴァンドフスキーは、テスラが「ウェイモよりも10,000倍から100万倍多くのデータ」にアクセスできると推定しており、継続的な改善のリーダーであるとしています。
投資家の反応
テスラが「サイバーキャブ」を発表したものの、投資家の反応は冷ややかで、株価が下落し、イーロン・マスクの資産は150億ドル減少しました。レヴァンドフスキーは、テスラの自動運転技術のプレゼンテーションには、より多くの実質が必要であり、技術の機能性や安全性に関する多くの疑問が残っていると認めています。
AIの最近の進展
レヴァンドフスキーは、業界での波乱の過去を持っていますが、最近のAIの進展が自動運転技術に良い影響を与えていると述べました。また、ムスクがライダー技術を避けるべきだという立場に同意し、カメラベースの解決策が主流になる可能性があると強調しました。
ウーバーの戦略的パートナーシップ
一方、ウーバーは自社の自動運転部門を売却した後、自動運転企業との戦略的パートナーシップを築いており、ウェイモやウェイブ、クルーズと提携して、同社のアプリを通じて無人車両を提供しています。アナリストは、このモデルが短期的には有利であると見ています。レヴァンドフスキーは、ウェイモが効果的に規模を拡大するためには自動車会社を買収する必要があると指摘し、グーグルは広範なユーザーベースを活用して、同社の製品にウェイモサービスを統合する可能性があると述べました。
不透明な未来
競争が続く中で、ロボタクシー業界の未来は不透明であり、テスラがその技術を効果的に実行できるか、ウェイモがその地位を維持するためにどのように適応するかに焦点が当たっています。