投稿

記事を共有する:

ロボタクシー競争におけるテスラの立ち位置

路上に駐車された新型テスラ「サイバーキャブ」。(画像提供: テスラ)
路上に駐車された新型テスラ「サイバーキャブ」。(画像提供: テスラ)

テスラの最近のロボタクシーイベントはウォール街を驚かせることはありませんでしたが、業界の専門家であるアンソニー・レヴァンドフスキーは、ウェイモやクルーズといった競合他社がいる中でも、テスラが強い立ち位置にあると考えています。レヴァンドフスキーは、自動運転車の先駆者であり、グーグルの自動運転プログラムの共同創設者として、「ウェイモの立場よりもテスラの立場にいたい」と述べました。

データの優位性

彼は、テスラが持つデータの優位性を強調しました。テスラの車両は、半自動運転機能を通じて継続的に情報を収集しており、その学習能力が向上しています。レヴァンドフスキーは、テスラが「ウェイモよりも10,000倍から100万倍多くのデータ」にアクセスできると推定しており、継続的な改善のリーダーであるとしています。

投資家の反応

テスラが「サイバーキャブ」を発表したものの、投資家の反応は冷ややかで、株価が下落し、イーロン・マスクの資産は150億ドル減少しました。レヴァンドフスキーは、テスラの自動運転技術のプレゼンテーションには、より多くの実質が必要であり、技術の機能性や安全性に関する多くの疑問が残っていると認めています。

AIの最近の進展

レヴァンドフスキーは、業界での波乱の過去を持っていますが、最近のAIの進展が自動運転技術に良い影響を与えていると述べました。また、ムスクがライダー技術を避けるべきだという立場に同意し、カメラベースの解決策が主流になる可能性があると強調しました。

ウーバーの戦略的パートナーシップ

一方、ウーバーは自社の自動運転部門を売却した後、自動運転企業との戦略的パートナーシップを築いており、ウェイモやウェイブ、クルーズと提携して、同社のアプリを通じて無人車両を提供しています。アナリストは、このモデルが短期的には有利であると見ています。レヴァンドフスキーは、ウェイモが効果的に規模を拡大するためには自動車会社を買収する必要があると指摘し、グーグルは広範なユーザーベースを活用して、同社の製品にウェイモサービスを統合する可能性があると述べました。

不透明な未来

競争が続く中で、ロボタクシー業界の未来は不透明であり、テスラがその技術を効果的に実行できるか、ウェイモがその地位を維持するためにどのように適応するかに焦点が当たっています。

こちらもお読みください:  Google、TED 2025で次世代スマートグラスのプロトタイプを披露 Gemini AIとの連携も

この記事をメールまたはお気に入りのソーシャル メディア サイトを通じて共有してください:

フェイスブック
X
リンクトイン
ピンタレスト
メール

コメントする

ニュースレターを購読してください!

ニュースレターのコンテンツを受信ボックスに受け取るにはサインアップしてください

Google GeminiがImagen 3 AIチャットボットを更新

Google Geminiは、Imagen 3 AIチャットボットのアップデートを行い、画像生成機能を強化しました。最近のテアダウンで明らかになった未公開機能により、ユーザーは16:9や4:3のアスペクト比で好みの解像度の画像を生成できるようになるかもしれません。Geminiは画像をトリミングするのではなく、元の生成に詳細を追加して強化します。これはAdobeのGenerative Fillに似ています。また、テスト中の新機能では、ユーザーが生成された画像の特定の領域を選択して編集できるようになり、Geminiは画像編集ツールとしての可能性を秘めています。しかし、これらの機能の利用可能性はまだ不明です。

続きを読む »
DJI Mavic 4 Proドローンの外観。(画像提供: DJI)

次世代空撮ドローンの決定版:DJI Mavic 4 Pro

DJI Mavic 4 Proは、1億画素のHasselbladカメラやデュアル望遠レンズ、360°回転ジンバル、最大51分の飛行時間、全方向障害物検知などを搭載した次世代ドローン。プロの空撮に求められるすべてを備えています。詳しくはAPEXストアで。

続きを読む »
上部へスクロール