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Facebook、顔認識技術を再導入して詐欺対策を強化

点灯した Facebook ロゴ。

Facebookは、ユーザーを「有名人を装った詐欺」から保護し、アカウントの回復を支援するために顔認識技術を再導入します。この新たな取り組みは、有名人の画像を使用して不正な広告を行う詐欺手法に対応することを目的としています。

有名人を装った詐欺の手口とは?

この詐欺手法では、詐欺師がオーストラリアのテレビ司会者カール・ステファノビッチ氏や億万長者アンドリュー・フォレスト氏の画像を使用します。これらの画像を使った広告は一見本物のように見えますが、実際にはユーザーに個人情報やお金を提供させることを目的としています。フォレスト氏は現在、自身の画像を使用した詐欺的な暗号通貨広告をめぐり、米国でMetaに対する法的措置を進めています。

Metaの新しい顔認識技術のアプローチ

Facebookの広告審査システムは、すでに数百万の広告を自動でスキャンして不審な内容をチェックしていますが、今回のアップデートで顔認識技術が追加されます。この技術により、広告内の顔と有名人のFacebookおよびInstagramのプロフィール写真を照合します。一致が確認され、詐欺と判断された広告はブロックされます。

Metaの広報担当者は次のように説明しています。「広告の一時的な照合のために生成された顔データは、一致の有無にかかわらず直ちに削除され、他の目的には使用されません。」

プライバシー問題への対応

今回の再導入は、Facebookが3年前にプライバシーや規制上の懸念から顔認識ソフトウェアを停止し、10億人分の顔データを削除したことを受けてのものです。Metaによると、初期段階では特定の有名人を対象とした試験運用が行われ、広告審査プロセスのスピードと精度が向上するなど、有望な結果が得られています。Metaは、今後さらに多くの有名人をこのプログラムに追加し、アプリ内メッセージで通知する予定です。参加を希望しない場合は、アカウントセンターからオプトアウトが可能です。

偽アカウント対策とアカウント回復支援

Metaはまた、有名人になりすます偽のFacebookアカウントにも対処しています。これらのアカウントは、詐欺的なコンテンツと関わるように仕向けたり、ユーザーから金銭を騙し取ることを目的としています。詐欺師は、偽の投資スキームを提供し、ユーザーの個人情報や機密情報を収集しようとします。

新たな検出システムは、偽広告を識別するために使用されるシステムと似ています。さらに、Metaは、ログイン情報を忘れたり、デバイスを紛失したりした場合に、ユーザーがアカウントを回復できる新しい方法を提供しています。ユーザーが動画のセルフィーをアップロードすると、Metaはそれをプロフィール写真と照合してユーザーを認証します。このプロセスは、スマートフォンの生体認証機能に似ています。

データセキュリティの確保

Metaは、認証のために提供された動画のセルフィーが「暗号化され、安全に保管される」と強調しています。これらの動画はユーザーのプロフィール上には表示されず、他者から見られることはありません。また、認証プロセスが完了した後は、照合の結果に関係なくデータは削除されます。

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