支配力の低下と不満の拡大
Adobeは画像、動画、音声、ウェブ編集のソフトウェアソリューションで依然としてトップを誇ります。代替ソフトウェアも多く存在しますが、同社の熱心なファン層は依然として強固です。しかし、価格の引き上げが続く中で、消費者は次第にAdobe製品から遠ざかり、同社の焦点は明らかにプロフェッショナルユーザーに移行しています。
永続ライセンスからサブスクリプションモデルへ
以前、Adobeのソフトウェアは永続ライセンスとして販売され、ユーザーはそのバージョンを買って永遠に所有できました。価格は決して安くはありませんでしたが、購入後は好きなだけ使用できました。しかし、時間の経過とともにAdobeはサブスクリプションモデルに移行し、ユーザーはソフトウェアを利用するために月額料金を支払うことを強いられました。これにより、安定した収益を確保できたものの、多くのユーザーが購読を解約し、特に価格が上昇したことで離れていきました。現在では、ユーザーはソフトウェアを「所有」することなく、事実上「レンタル」している状態になり、支払いを止めるとアクセスできなくなります。
価格上昇と限られた割引
Adobeは学生や教師向けに割引を提供していますが、その小さな文字には注意が必要です。これらの割引は1年間のみ有効で、その後は一般のユーザーと同じ価格帯に移行します。つまり、元々の価格の3倍になることが多いのです。この短期間の割引はあまり好まれておらず、価格引き上げに対する反発を招いています。その結果、同社は多くの顧客を失っています。
海外ユーザーが直面した価格引き上げ
Adobeの最近の価格引き上げは、特に海外ユーザーに大きな影響を与えています。以前は、各国の経済状況や通貨価値に基づいて価格を設定していましたが、今年に入って多くの国でサブスクリプション料金が劇的に引き上げられました。例えば、トルコでは月額料金が190.80TRY(約5.46ドル、約740円)から1,387.20TRY(約39.70ドル、約5,350円)に跳ね上がり、元の価格の7倍以上となっています。この価格引き上げにより、多くの長年のユーザーがAdobeを解約し、より手頃な代替ソフトに乗り換えました。
この価格引き上げはトルコだけでなく、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、インド、日本、メキシコ、ロシア、南アフリカ、スペイン、台湾、UAEなど、世界中の国々で実施されています。
Adobeの財務への影響の不確実性
これらの価格引き上げがAdobeの株価や全体的な利益にどれほど影響を与えるかは不明です。なぜなら、国際売上が全体の利益にどれほど寄与しているかは明らかでないからです。しかし、ますます多くの国際ユーザーがより安価な代替ソフトに流れる中で、同社の収益に影響が出ることは間違いないでしょう。
強固なファン層を誇るAdobeですが、価格引き上げが続く中、世界中で顧客を失っており、その評判にも悪影響を与えています。