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欧州の科学者が豚の鳴き声を解釈するAIを開発し、動物福祉の向上を目指す

イノシシ。(画像提供:Nick Karvounis、Unsplash)
イノシシ。(画像提供:Nick Karvounis、Unsplash)

デンマーク、VIPPEROD、10月24日(ロイター) – 欧州の科学者たちは、豚の鳴き声を解釈できる人工知能(AI)アルゴリズムを開発しました。このツールは、農家が動物福祉を改善するのに役立つことを目指しています。

AIによる豚の感情理解

このアルゴリズムは、農家に対して豚のネガティブな感情を警告することができ、これにより豚の福祉を向上させる可能性があります。コペンハーゲン大学の行動生物学者であり、研究を共同でリードしているエロディ・マンデル・ブリーファー氏は、こう述べています。

ヨーロッパ全体での共同研究

デンマーク、ドイツ、スイス、フランス、ノルウェー、チェコ共和国の大学からの科学者たちは、遊び、孤立、食物を巡る競争など、さまざまなシナリオで録音された豚の鳴き声を数千件使用し、グラントやオインク、スキールがポジティブまたはネガティブな感情を表していることを明らかにしました。

身体的健康モニタリングを超えた新たな洞察

多くの農家は豚の小屋で豚の様子を観察することで動物の健康状態を理解しているものの、既存のツールは主に身体的な状態を測定していますと、マンデル・ブリーファー氏は述べています。「動物の感情は福祉の中心ですが、農場ではあまり測定されていません」と言います。

自由に飼育された豚はストレス音が少ない

このアルゴリズムは、外で自由に飼育された有機農場の豚が、従来の農場で飼育された豚よりもストレス音が少ないことを示しました。研究者たちは、この手法が完全に開発されれば、農場のラベル付けにも使える可能性があると考えています。消費者が情報に基づいた選択をするのに役立つでしょう。

農家のためのモバイルアプリの未来

「ツールが機能するようになれば、農家は豚の感情を翻訳するアプリを携帯電話に持つことができるようになります」とマンデル・ブリーファー氏は述べています。短いグラントは通常ポジティブな感情を示し、長いグラントはしばしば不快感を示します(例えば、豚が餌場で押し合うとき)。高周波の音(叫び声やスキール)は、痛みや争い、またはお互いから引き離されたときにストレスを意味します。

動物の感情分析の中核にAIを

科学者たちは、これらの発見を基にAIを使用したアルゴリズムを作成しました。「人工知能は、私たちが得た膨大な音を処理するだけでなく、自動的に分類するのにも本当に役立ちます」とマンデル・ブリーファー氏は述べています。

出典: ロイター

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