YouTubeの最新のアップデートには、良質な睡眠を促進し、テレビ視聴体験を向上させるための機能が含まれています。
就寝時の視聴に最適な新機能「スリープタイマー」
就寝時にYouTube動画を見ながら眠り込んでしまうことが多い人のために、新しいスリープタイマー機能が登場しました。この機能は、今年初めにプレミアムメンバーでのテストで人気を博しました。これにより、動画再生が睡眠を妨げたりバッテリーを消耗したりすることを防げます。ユーザーは、10分から1時間の間で特定の時間経過後に自動的に再生を一時停止するか、動画の終わりで再生を停止するようにタイマーを設定できます。
YouTube TVの視覚的改善
新しいYouTube TVアプリは、ウェブとモバイルで実装されるすべての視覚的変更を受けることになります。これには、アプリをシンプルにするための視覚的改善や、サムネイルの大きさの拡大、テキストのサイズの増加、ピンク色のアクセントが含まれています。
Shorts視聴体験の向上
Shortsを視聴する際、新しいユーザーインターフェースは、視聴を中断することなくショップをブラウズしたり、コメントを読んだりすることが可能です。先月発表されたYouTubeの没入型チャンネルページでは、視聴者がクリエイターのチャンネルに訪れると、自動的に動画が再生され、コンテンツが自分に合っているかを判断しやすくなります。
共同プレイリストとカスタムサムネイル
YouTubeは、ユーザーがモバイルアプリから特別なリンクを送信するか、テレビアプリのQRコードを使って友人や家族をプレイリストの共同編集に招待できるようにします。また、ユーザーはモバイル、ウェブ、テレビ、YouTube Musicで生成AIや自分の写真を使用してカスタムサムネイルを作成できます。
新しいバッジとミニプレーヤー機能
YouTubeはモバイルアプリとYouTube Musicアプリにバッジ機能を追加します。これにより、クリエイターや視聴者は特定のアーティストのトップリスナーであることなどのマイルストーンを祝うことができます。バッジは、この機能が数週間後にロールアウトされると、「あなた」タブで確認できます。また、マルチタスクが好きなユーザーには、モバイルアプリの新しいミニプレーヤー機能が役立つでしょう。これにより、視聴体験を中断することなく、キューに追加するための動画を検索できます。
視聴者とのエンゲージメントを高める投票機能
最後に、YouTubeは今年後半に視聴者が動画やプレイリストに投票してクリエイターと対話できる投票機能を導入します。例えば、どのレビューやゲームプレイ動画が好きかを投票することができます。これにより、クリエイターは次にどのタイプのコンテンツに焦点を当てるべきかを決定する際に役立つ可能性があります。